旅行・お出かけ

旅行、お出かけ楽しみ隊

はじめまして

「旅行、お出かけ楽しみ隊」のご訪問ありがとうございます。
旅行好きお出かけ好きの徒然日記です。

 

最近、歩いてのお出かけがお気に入り♪
「最初はどれくらい歩けるかな?」つれあいも歩くのに興味深々になっています。
車で出かけたとき、カーナビで距離を確認したり、普段通らない道を行ってみたりして、ちょっとした心の準備も楽しんでいました。
「ここまで歩けそうだね」
「ここまで電車で行って、ここから歩いてみようか」…。
なんて、まだ歩いていないのに、色々妄想するのは、なかなか面白いですよね。
テレビの旅番組で、街歩きしたりするのを観たりすると、同じ経路を歩いてみようかなんて、夫婦の会話も思わず弾むようになりました。
まずは7〜8kmくらのところからスタートしようということになりました。
歩き疲れて、不機嫌になって、けんかになったりしたらいやですからね。
2人でのんびり歩きながら、まずは東京下町の北千住まで歩いてみることに。

 

北千住は自宅から電車で10分、車でも30分前後のところです。車で何度も通過しているので、経路はばっちりです。
美味しいお昼ごはんを食べるために、しっかりお腹を空かせようといざ出発!こっちの道はどう?
あっちの方が楽しそう…そうやってあちこち寄り道しながら、3時間ほどで、目的地に到着です。私の携帯電話は万歩計機能がついているので、どれくらい歩いたのか、ランチタイムに確認しました。15000歩ほどになっていました。
数字になると、いや〜よく頑張ったな〜と自分を褒めたくなります。
これからもあちこち歩いてみようかな〜と、次の計画を立て始めています。

 

ケンミンショーを見ていて、バームクーヘンの切れ端に長蛇の列ができているのを見て、まだまだ日本は不景気かしらん・・・とちょっと思いました。

 

景気が良かったら、切れ端じゃなくて、正規の商品に列ができるはず。

 

お店側としても微妙な思いでは?

 

美味しいものが安く買えたらお得感が増すって感覚はなんとなくわかるような気がします。
実際に私もあのバームクーヘンは好きですから。

 

ウチの近くにラーメンはもちろんのこと、餃子が美味しいお店があるんです。
餃子が半額の日には、冷凍のまま10人前購入しますよ。

 

このお気に入りの餃子が、冷凍のものだと1人前5個入りで100円。

 

この感覚なんでしょうね、きっと。

 

最初は、人気の商品につぎ込むお金を惜しまないんだけど時間が経つと、もうちょっとお得に買いたいかも・・と欲が出てくる。

 

まさに私の欲求を満たしてくれる餃子。

 

我が家も給料は全く上がっていないので、B級グルメを安く買うのが私流。

 

見栄を張る時代はもう、終わりかな〜?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む≫ 2014/01/30 16:57:30

「江戸しぐさ」って知っていますか?
以前にCMなどでも話題になっていましたよね。
あれって江戸商人のリーダーが築いた行動哲学なんですって。

 

江戸時代は結構長い間戦争もない平和な時代だったとか。
平和で安心な時代は、人間関係が円滑だっていう証拠ですよね。

 

こんな気質が受け継がれているのが「築地」なんです。
築地にも「築地しぐさ」と呼ばれるものがあり、築地で生きる上でのしきたりというか、河岸ならではの心遣いがあるようです。
きつい言い回しに聞こえても、実はプロとしてのこだわりだったり、懐の大きさだったり、裏表のなさだったりといったことがあるのです。

 

体裁や取り繕った世界にばかりいると、本音で話すことが難しいと感じてきます。
でも、築地に行くと、河岸の人たちから「生きる力」をもらえるような感じがします。

 

築地には様々な人たちが、まさに流れてきます。
どんな人であろうと分け隔てなく受け入れてくれる懐の大きさは、行くたびに感じてしまいます。

 

お腹も心も満たされる「築地」に行くなら、やはり午前中がベストです。

 

ちょっと早起きして、近隣の神社や名跡跡地を散歩しがてら、朝食を食べに出かけてみるのもおススメです。
ただし、日曜日はお休みですよ。

続きを読む≫ 2014/01/22 15:41:22

長く続いたお昼の人気番組が終わりを迎えるという発表はまだついこの間のことのようですが、その番組でゲストが司会者とトークするコーナーには、いつも出演祝いとして立派なお花が届けられていました。

 

このような立派なお花を贈るということは日常ではなかなかないかもしれませんが、ちょっとしたお花であれば実はいろいろなところで贈ったり贈られたりしています。

 

例えば、結婚記念日であったり、歓送迎会であったりした時には、お花をプレゼントすることがあります。
また、開店祝いなどでたくさんのお花がお店の前に並べられている光景も見かけます。

 

このようにちょっとしたお祝いのときにお花を贈ることができれば素敵なことです。
しかし、お花屋さんに自分で行って買った後、実際に会って渡すことができれば一番なのですが、遠くにいる人に贈る場合などにはそうもいきません。
そのような時に宅配サービスがあるということを最近知りました。

 

近くのお花屋さんから届けてもらうことができたり、宅配便で届けることができたりするので、非常に便利です。
今度、お祝いのお花を贈るときには一度宅配を使ってみようかと思っています。

 

ネット通販に詳しい友達のお勧めは開店祝いの花のお花ギフト.comさんだそうです♪

続きを読む≫ 2014/01/04 17:49:04

実際の結婚生活にギャップが生じると、たとえ結婚紹介所で見つけた相手でも早くに離婚してしまうこともあります。
とくにおとな婚と言われる40代後半から50代以降にその傾向がでてくるようです。
奥さんに先立たれた60代の男性と、ご主人と離婚した50代の女性は結婚紹介所で知り合い、寡黙ながらも誠実そうなこの男性との再婚を半年で決めました。
お互いの子供たちからも反対されることなく、順調に結婚生活を送っていたかのように見えました。
女性の方は、元夫の家庭を顧みない生活の中、女性としての自信を失っていたので今度こそは、一緒にショッピングしたり、旅行に行ったりといった楽しみを分かち合う結婚を望んでいたのです。ところが、男性の方は、亡くなった奥さんが何から何まで面倒を見てくれるタイプだったので、一緒に何かを楽しみたいという思いはなく、自分の世話をしてほしいという気持ちが強かったようです。結局半年でピリオドを打ってしまいました。
こうした結婚生活でのギャップは、不幸な結果を招きかねません。
結婚相談所で知り合ったのですから、結婚したいと思う相手とは、二人でつくる家庭のビジョンを交際期間中によく話し合っておくことをお勧めしたいですね。
そして婚活して新たな出会いを求めるならネット婚活がオススメですね。ネット婚活を上手く使いこなすにはテクニックも必要ですが・・・。

 

ネット成功する利用方法を学ぶならhttp://ネット婚活成功.jp/が良いですよ。

続きを読む≫ 2013/11/25 14:24:25

私たちは基本的に毎日3食食事を食べますよね。
学校や仕事に行く前の朝食、帰ってきてからの夕飯など、当たり前のように作られて出てくるものと思っていませんか。
料理は家事の中でも行程が多く、しかも毎日のことなので負担に感じる女性が多いんです。
特に働く女性にとっては献立を考えて材料を買ってきて、
調理して配膳するという作業はかなり大変なものです。

 

そんな時に便利なのが食材宅配なんです。
特にOisix(オイシックス)さんは有名ですよね。
こういったサービスを使うと買い物に行く手間が省けてとても便利です。
宅配の日にちや時間はもちろん指定できますし、レシピも紹介されていますから、献立に迷うこともなくなったりします。

 

キットもあり、必要な食材はもちろんのこと、調味料もセットされていますのでレシピにもよりますが20分程度で主菜と副菜が作れてしまいます。
働いていて忙しい方や、小さなお子さんがいて家事が思うようにはかどらない方などにピッタリですね。
本当便利になるばかりですね^^

続きを読む≫ 2013/10/28 14:00:28

知床を知らない人はほとんどいないでしょう。世界遺産にも登録されている観光地です。
知床を観光するには、知床八景がいいでしょう。
知床五湖、フレぺの滝、知床峠、オシンコシンの滝、夕陽台、プユニ岬、オロンコ岩、カムイワッカ湯の滝の八つを指して知床八景といいます。
どれも知床ならではの観光地ばかりで、興味深いものです。

 

流氷を見ることも貴重な体験となることでしょう。プユニ岬では流氷を見ることが出来、絶好の写真撮影ポイントとして人気があります。
また見るだけや写真を撮るだけではなく、流氷にさわったり、流氷の上を歩いたりできることもまた貴重な体験となることでしょう。

 

自然体験を提供する場も豊富であり、知床の山々を歩いたり、シーカヤックで知床の海を探索したり、動物を観察したりと、さまざまな自然体験が用意されています。
自然あふれる知床を観光してみてはいかがでしょうか。

 

続きを読む≫ 2013/10/11 14:36:11

スキンフードって知っていますか?
韓国に行った時、出逢ったコスメです。
先日旅行した淡路島ホテルでも出逢ったんですが・・・。
食べて体にいいフードを肌に与えたいっていうのがコンセプトのようです。
フードにあるストーリーを集約して作ったという話を聞きました。
キュウリは水分が豊富だとか、カボチャの栄養価はとっても高い!
なんて摂取することで体が健康になっていくなら、肌にもいいかもと思うのは理にかなっていますよね。
肌触りをよくするため、香りをよくするため、安くするため…そんな見た目だけの都合で添加物や合成物質などをたっぷり入れ込んだものを、お得でいいわねなんて使っていたのでは、ちょっと恐ろしい結果になっていきそうですよね。
最近は日本でもどんどん出店してきて、都心などではよく見かけるようになりました。
キウイやカボチャ、アボガドやハチミツなどなど、食べるだけでも体によさそうな食材はやっぱり外からとっても栄養価が高いようですね。
食べ物でも、アレルギー反応出たりする人もいますから、注意は必要ですけど。
消費者が身体にも肌にもいいものをという意識が高まれば、生産者側も張り切って作れるのではないでしょうか。
こだわっていいものを作りたいという人が増えてくれると、何を買うにも安心できますよね。まずは自分たちが安全なものを求めるという姿勢を保ちたいですね。

続きを読む≫ 2013/09/18 14:49:18

肩コリに悩む人は多いですよね。
私もたいへんな肩こり。
叔父の還暦祝いのプレゼントをインターネットで調べ続けた結果、方がパンパン・・・。
還暦祝いプレゼントランキングサイトで贈り物を検索したりしてます。

 

もはや肩コリは現代病の1つですよね。
パソコンに限らず、長時間テレビゲームをやったり、肩こりになる要素が多いのが、現代人の生活。

 

生活習慣を治すことが一番ですが、肩こり解消グッズというのも結構たくさんあるようです
肩こりは同じ姿勢を長時間続けることで、血行が悪くなり筋肉がこわばってしまうことが原因の一つ。

 

硬くなった筋肉は緊張状態が続いてしまうので、温めてほぐしてあげるのが一番ですね。
バックストレッチ系の商品もたくさん出ています。
素材も硬いタイプのものから、クッションタイプまでいろいろありますから、自分にあったものを見つけるといいでしょう。
私がなかなかよかったなと思うのは、ネックリリーフというリラクゼーションピローです。

 

日常生活で悪い姿勢を続けることで肩こりばかりでなく、頭痛を引き起こす人もいますよね。
首回りも緊張してしまうことで起こるのですが、1日20分から30分ほどこのネックリリーフを使うことで、緊張した首から背中がほぐれますよ。

 

いずれにしても、その日のコリはその日のうちにを鉄則にして、疲れも痛みも持ちこさないようにして快適な毎日を送る努力をしてみましょう。

 

 

続きを読む≫ 2013/09/12 14:34:12

40代になって、すこぶる代謝が落ちています。
そうなると、当然痩せにくくなるますよね。
私は、結婚もしてますし今さらダイエットという気分でもないですが
40代婚活中の友人は、代謝が落ち太りやすくなって相当焦ってるとか。

 

食べていないのに太りやすくなった・・・。
手足が冷える・・・。
汗をかきにくい・・・。
運動不足である・・・。
首や肩がこりやすくなった・・・。
むくみがひどくなってきた・・・。
たくさん寝ても疲れがとれない…・
などなどに悩まされながら友人は婚活奮闘中!!

 

で、基礎代謝をしっかりアップするためはどうすれば良いか調べてみると
「食事」「生活習慣」「運動」の3つを見直さなければいけないよう。
まずは朝ごはんは必ずとりましょう。
夕食はできるだけ早めの時間にすませます。
食事はバランスを考えながら、肉、魚、乳製品、豆類などに多く含まれる良質なたんぱく質を積極的に摂りいれます。
生活習慣も乱れていたら改善を。朝は目覚めにお日様の光を浴びることがいいとされています。
そうすることで、体内時計がリセットされ、規則正しい生活リズムが整うと言われています。
その前に朝すっきり目覚めるためには、良質な眠りが必要になってきます。
良質な眠りのためには、お風呂はシャワーではなく、湯船にゆっくりつかって1日のストレスや疲れを取るようにしましょう。
運動は、激しいものをする必要はなく、正しい姿勢で立つだけでも全身の筋肉は鍛えられます。
代謝をアップさせる生活をするだけで、スタイルもよくなり、疲れ知らずな体に変身していくことが可能です。
こんなことを調べてしまうって、40代が衰えてるのだろうか。

 

続きを読む≫ 2013/08/05 13:28:05

日常の中で、「歩く」ことを意識していますか?
結局のところ、歩くことは生きていく上で必ずやっていくことだし、その延長線上にウオーキングが存在していると言えますよね。
健康づくりの近道は、やっぱり歩くこと。
1日の目標歩数値は成人男子で9200歩以上、成人女子は8300歩以上と言われています。
数値化することで、どれくらい歩けばいいのかも見えてくるので、歩きやすくなります。
歩くことは、脚を丈夫にするだけでなく、実は腕や腹筋、背筋なども使っているので、全身運動になっているのです。
全身運動と言えば水泳ですが、やはり、水着を用意したり、プールまで行かなくてはいけなかったり、何かと言い訳をしながら、結局通えなくなってしまうことも。

 

歩くことを習慣化してしまえば、体が変わっていく実感を感じることができます。
歩くことで、筋肉量がアップするだけでなく、骨にも適度な負荷がかかることになります。
このことが骨を丈夫にすることにつながるので、骨粗鬆症予防に効果大なのです。
それ以外にも脂肪燃焼や脳が活性化するといった効果もあります。
歩くことで活性化された脳は、ストレス解消や疲労感の緩和にも役立つので、じっとして疲れを感じたら、どんどん歩くようにすれば、不思議と疲れも吹き飛びますよ。

続きを読む≫ 2013/07/24 16:37:24

ホーム RSS購読 サイトマップ